星で究める、私らしさとファッション考

現役ファッションエディターによる、本当に自分らしいおしゃれをホロスコープから探究するブログ。

綾瀬はるかと、Maison Margiela

先日取り上げた小松菜奈さんと同じ「金星牡羊座」といえば、綾瀬はるかさん。太陽・水星・金星(出生時間によっては月も・・・)と、個人天体が牡羊座に集中した、牡羊座美女の代表格。

バラエティや会見などで見る彼女は、天然っぽい言動がたまらなくキュートでチャーミング。だけど、プライベートを撮られるときにはそのイメージとはある意味うらはらともいえる、孤高で不動なモードブランド『Maison Margiela』はじめ、マニッシュ&カジュアルなスタイルを好んでいるように見える。

彼女がマルジェラを着こなす理由を、ホロスコープから探ってみた。

 

太陽は牡羊座4度。生まれたての赤ちゃんみたいな牡羊座のなかでもことにピュアで無邪気でフレッシュな太陽は、まさに彼女らしい。美人だけど威圧感が皆無で怖くない、あくまで愛らしいところも太陽牡羊座ならでは。

その太陽に、山羊座海王星が正確にスクエア。手の届くアイドル的存在というか、あんなに美しくて演技もアクションもスゴい堂々たる大河女優なのに、なんだか親近感があって親しみやすいふわんと柔らかな印象、でもつい目で追ってしまう・・・という存在感は、この海王星スクエアが最大の理由。

 

金星と水星は、牡羊座のやや後半でコンジャンクション。子供のような素直さと、明るい言動やふるまいの所以はここに見て取れる。ファッションや美意識の方向としてはパワフルでエネルギーのあるものを好むけど、そこにはシャープな知性も備わっている。よく衣装でもシンプルでキレのあるデザインでパキッとしたビビッドな赤の衣装を着ていて、またそれがすんなり似合って負けないのは、やっぱり牡羊座オーバーロードのパワー。蠍座的な深紅より、動脈血みたいな酸素たっぷりで濁りのないフレッシュな赤の方が、より彼女の美しさが鮮やかに引き立つ。

 

その水星&金星コンビに、射手座の天王星が比較的タイトにトライン。ちょっととがったモードっぽい服やユニセックスなスタイルを好むのは、この天王星がスパイスを利かせていそう。ゆるっとオーバーサイズな服やラフでカジュアルなスタイルが多い点も、射手座の天王星らしい。

 

知性に裏打ちされたモードの先駆者であり、パイオニア。そして気取りがなく誰の目も気にしないで、着る人をエナジャイズするクリエイションはまさにマルジェラ! そして牡羊座的!

(ちなみにマルタン・マルジェラご本人も牡羊座!)

 

粘り強い意志と持久力を発揮する牡牛座の火星と、水瓶座木星がスクエア。火星は木星にちょいちょい刺激を与えられて、周りが見えないほど熱中しすぎになることも。さらにその火星には、ベスタをぴったりとくっつけた強力な蠍座冥王星オポジションをとっていて、すっごくダイナミックでパワフル。だけど彼女の場合は火星と冥王星海王星が調停しているので、2天体が引き合う強さやエゴを絶妙に調和し、芸能界という夢の世界で成功する強いエネルギーへと昇華させている。

 

月は牡羊座と牡牛座どっちかなー。未明からお昼前なら牡羊座、午後~夜生まれなら牡牛座。バラエティではプライベートのおっとり上品な感じがもれてる気もするし、声もキレイなので牡牛座かな? と思ったり。

 

やっぱり今を時めく芸能人のチャートはパワーに満ちてるわー! と、改めて実感させられた、綾瀬はるかさんのホロスコープ考察でした。