星で究める、私らしさとファッション考

現役ファッションエディターによる、本当に自分らしいおしゃれをホロスコープから探究するブログ。

蟹座と獅子座の、幸せなコンビネーション【コムアイさんのホロスコープ】

年内の仕事も納まり、2021年の最初で最後のライブとしてオンラインでチケットを衝動買い(・・・いつものごとく)して行ったのがこちら。

 

『eatrip seed club - sounds blow vol.9 - 』 中納良恵 ... (eatripsoil.com)

 

東京・明治神宮前のGYLEにある、野村友里さんが手がける大好きなグローサリーショップ&カフェレストラン。(ここの調味料が楽しくておいしくて、行くとつい買いすぎてしまう)

eatrip soil

 

エゴラッピン中納良恵さんの声が昔から好きで、かつ年末らしいことをしたいと思って飛びついて行ったライブだったが、ほかの4人のアーティストもみな個性的でパワフルで、あったかく包み込むような大きなオーラも声も音も、それはそれはすばらしくて・・・。

なかでも、途中加わったときは一瞬誰かわからなかったが(なぜならヘアスタイルがガラッと変わってた! すごい似合って可愛かった♡)、ほっそり小柄でバンビみたいなのだけど、透明感のある存在感が抜群だったのがコムアイさん。今回初めてご本人を拝見(かなり間近で!)し、もちろんナマ唄も初めて聞いたのだが、ああもうこのひとはショービズというよりも、唄うひとであること、唄う人生を選んでしかるべきアーティストなんだ、と感銘を受けた。その興奮冷めやらぬまま、コムアイさんのホロスコープを見てみた(以下敬称略)。

f:id:sumiLe0820:20211228135938p:plain

1992年7月22日生まれ、神奈川県出身。出生時間は不明。

水曜日のカンパネラ』初代ボーカルで、2021年9月に脱退を表明。

水曜日のカンパネラ、コムアイ脱退「活動を続けていくのが想像できなくなった」(MusicVoice) - Yahoo!ニュース

 

太陽は蟹座の終わりの29度で、牡牛座の火星と60度(セクスタイル)。身近な人、信頼できる人と親密な関係を築き、心のふれあいや感情を大切にすることに生きる喜びを感じる太陽に、火星がじっくりと頑張り抜く忍耐強さと持久力を与えている。水星と金星はともに獅子座(コンジャンクションではない)、その金星はノーアスペクト。いつまでも若々しくキラキラして見えるのは、この金星のパワー。

 

コムアイは、知人のホームパーティで出会ったDir.Fに誘われたのがきっかけでケンモチヒデフミとともに3人で『水曜日のカンパネラ』をスタートするまで、音楽活動は一切していなかったという。そのホームパーティで彼女はきっと、ふわんと愛らしいあのいかにも蟹座らしいルックスに、キラッキラの獅子座金星のきらめきをまとって、素人でもこの子をユニットに引き入れたいと思わせるほどの抜群の存在感を放っていたに違いない。

蟹座だし、才気煥発だしで、10歳近く年上のDir.Fとケンモチヒデフミのふたりをはじめ周りの人たちに、音楽仲間として対等なメンバーとしてまた妹的な存在として、さぞかわいがられ愛されたことだろう。今回のライブでも、彼女よりお姉さんの中納良恵原田郁子のふたりはもとより、ほかのふたり(OLAibi、ONI)からも愛され可愛がられている様子が、ステージからも5人が交わす視線からも伝わってきた。

 

ライブ当日のコムアイは、ゆるっとしたオーバーサイズの真っ白いジャンプスーツを着ていた。その衣装が彼女の繊細でチャーミングなルックスとコントラストを生み出していて、すごく印象的だった。足につけていたであろう鈴をシャンシャンと鳴らしながら、ゆっくりと羽ばたくように裸足でステージに現れた。けっして派手な感じではないのに、身にまとう空気感が本当に華やかで優しく、やわらかい。まさに、蟹座と獅子座の幸せなコンビネーション。コムアイが登場した瞬間、場の空気がぐっと変わり、私と同様周りのオーディエンスも彼女にぐぐっと引きつけられたのを感じた。

 

「魅せる」装いやふるまいに長けており、また観る人を魅了することに喜びや楽しさを見出すのは、いかにも獅子座金星っぽい。

 

金星と同じく獅子座に位置する水星には、水瓶座土星がタイトにオポジション(180度)。獅子座の華やかなコミュニケーションや、豊かな表現力を備えた知性を、クールで理知的な客観性と安定感のある土星が鏡のように外の世界へと映し出す。

 

ずいぶん前の記事だが、マキタスポーツが雑誌の対談で彼女の知性を評した言葉が「エロくない壇蜜」。コムアイは頭の回転が速く、受け答えが当意即妙、かつ人を惹きつけるコミュニケーション能力の持ち主であることがうかがえる(そして慶応大SFC卒だそう! そりゃ賢いし多才だろう←個人的イメージ)。

 

マキタスポーツ「水曜日のカンパネラのコムアイは“エロくない壇蜜”だ」 | 日刊SPA! (nikkan-spa.jp)

 

月は何時に生まれていても牡羊座。ピュアでエネルギッシュなマインドの持ち主。初めての音楽活動も好奇心いっぱい、ワクワク心から楽しんで挑戦したことだろう。

 

ちなみに『水カン』脱退が発表されたときは、コムアイソーラーアークの火星にトランジット木星が正確にトライン。持続力がある反面腰が重いところもある牡牛座の火星に、木星がどーんと力を貸して、行動力をボトムアップしたといえる。動くならまさに今、というタイミングだった。またセカンダリー(プログレスの「一年一日法」)の月に、トランジットの天王星が乗っていた。プライベートを含めて心機一転したい時期。

 

コムアイがコロナ禍に考えたこと 「本当の自分」を勘違いしていた - インタビュー : CUFtURE(カフチャ)|テクノロジー×カルチャーで、未来を耕すWEBメディア (cinra.net)

 

そして現在(2021年12月末)29歳のコムアイは、年が明けて2022年2月に入ってすぐ、サターンリターンを迎える。しかもそのトランジットの土星にはトランジットの太陽がぴったり一体化している。ソーラーアーク海王星も重なっており、クリエイティブな才能がいっそう花開いて確かな形としてパワーを与えてくれそうな星回り。

 

――ライブってやっぱり最高。

この目に耳に焼きつけて、いっぱいパワーをもらったコムアイ(とほかの4人のアーティストの皆さんも、もちろん!)の、ますますの活躍を心から願っている。

 

すばらしい2021年の締めくくりの機会を与えてもらったことに感謝!