星で究める、私らしさとファッション考

現役ファッションエディターによる、本当に自分らしいおしゃれをホロスコープから探究するブログ。

普段は隠している/隠れている「月星座」が、酔うとうっかり出てきちゃう?!

先日、ほぼほぼ2年ぶりに、4人以上の飲み会(いわゆる忘年会)に参加した。

大変楽しく飲み→飲みすぎ、後日、自他ともに認める数々のふるまいを大いに猛省。それに伴い「酒の席の〝あれはなぜ?〟」を考察した結果思い至ったのは「酔っぱらうまでお酒を飲むと、そのひとの月星座が強く出る」のではないか、という仮定。

 

f:id:sumiLe0820:20211228202540p:plain


魚座の私は、酒が進むとかなりいい気分になり、いつもなるべく隠してひっこめておこうとしているふわふわ&ふにゃふにゃな性質が、ますますふにゃふにゃ度数を増して表に出てくる。結果、そばにいるひとたちに「だっこー」って無防備に行ってしまう抱きつき魔(そんなのあるのか? 月魚座にはあるのだ!)だ。対象は老若男女問わず・・・あ、老男、すなわち年上の男性に対しては、いろいろ誤解や面倒が生まれかねない可能性が無きにしも非ずなため、無駄に酒が強い私は酔っぱらってもかろうじて自営本能が働くらしく、よっぽど親しく仲良くないと抱きつかない。でも、親しくて仲良かったら年上の男性にも抱きついてるし、それ以外のひとには、親しくなくても仲良くなくても最後は抱きついている・・・。年下の女の子とか夫の後輩男子とか、飲んでいるとみんなかわいいな、好きだな、ってぎゅーっとしてしまう。

 

自分と他人との境界がふにゃっと曖昧になるというかなんというか、「人類みな兄弟! ここにいるみんなと私は一緒で、だからみんな大好き―!」という一体化を覚える(変な? ゆるい? というかつまり魚座的?というか・・・)のが、その所以ではないかと思う。

sumile0820.hatenablog.com

f:id:sumiLe0820:20211228202655p:plain

月双子座の夫は酒が強いが、相当飲むとさすがに酔って、結果ますますよくしゃべるようになる。太陽とセクスタイル天王星とトラインの月なうえ、やりたいことがやりたいようにうまく進まないような星ももっている。そのため、日ごろの鬱憤なのかなんなのか、かなりきこしめしてしまうと「オレだよ!」っていうマイルド俺さまモード(?)になるうえ、より他人に対してシニカルになり、容赦なくばっさり斬るようになる(要はめんどくさくなる・・・ww)

 

月蟹座の妹は酒が進むと、素面ではけっして話さないインティメイトな話をガンガンしてくる。

 

例えば「離婚した前の夫は今まででいちばん好きになった男だったが、ロクでもなかった。今の夫はそこまで熱い〝好き!〟はなかったし、今もないが、大事に思っている。今の夫には、前の夫に対する気持ちもぜーんぶひっくるめて話しているからいいの」とか「前の夫のもとになぜ子供を置いてきたかという正直ベースの理由」などなど。いい感じに酔いが回って月蟹座にスイッチが入った途端、身内(まあ血筋的には酔わなくてもそうなんだけど)というか仲間内に完全に引き込んだと無意識に判断するのか、こっちの酔いが醒めるような深い話や胸の内を曝けだしてくる。まあ、そこが可愛い。大人になるとまた姉妹っていいなと思わせてくれる。「蟹座は最強の愛嬌&愛されキャラ」説(現段階ではあくまで自説)を地でいくひとだ、と、わが妹ながらいつも舌を巻く。

 

その現夫である義弟は、月牡牛座。酔うとますますおっとり、にこにこ。顔を真っ赤にしながら(肌がきめこまかくて白いから)、しっかり腰を据えてよく飲みよく食べる。同じ月牡牛座の古くからの男友達は、飲むと声がいっそう低く深くなり(私の方も月魚座が出ていつもより緩くなっているから、その声にちょっとドキッとする。普段全然なんとも思わないのに・・・)、そして彼も酒は強いんだが、最後は寝落ちする。・・・牡牛座か!

 

そういえば、月獅子座の男友達は「ワイングラスはこうやって回すんだよ!」と全速力×全遠心力を行使して赤ワインをスワーリングしながら、私に「おまえはP●P出版みたいなこと言ってんじゃねーよ」とのたまった(そして遠心力が効きすぎて、彼はまんがみたいにグラスをテーブルからすべり落とし、割った。事実は小説より奇なり)。

彼曰く、私は飲みながら深い話をすると性善説的なことを言いがちらしい。酒の席で、月獅子座が前に出てきていつも以上にジャイアン化する彼には、彼の月獅子座にクインカンクスをとる月魚座モードの私の言うことは、どうも鼻につくようだ。太陽同士はセクスタイルなので、普段は意思疎通も予定を決める過程も極めてスムーズなのだが、お互い素(=月)が出るとバトりがち。

f:id:sumiLe0820:20211228202337p:plain

ん-ーー、飲んだら素の顔・素の自分=「月」が出てくる説は、あながち間違っていないかも。飲むと月星座が優勝説、早く大手を振って外で飲める状況になったら、いろんな人にナチュラルに誕生日を聞いて(!)、検証を深めたい。