星で究める、私らしさとファッション考

現役ファッションエディターによる、本当に自分らしいおしゃれをホロスコープから探究するブログ。

ICで知る「あなたが買うべき服」は、タイパorコスパorクオリティ、and more…の考察

自分の物欲は、ネイタルチャートを見てもミッドポイントを見ても、実人生を通しての実感を通しても非常に危うい。

すぐに燃え上がり、熱望し、一旦火が付いたらどうやってでも手に入れる。――というのはある意味個性でもあり、自分が選んで生まれてきた星でもあり、ということを、ホロスコープを学んで改めて自覚し、客観視できた。

(本当にほかの事象や価値観を含めて、物欲の度合いや出力の形って、人によって驚くほど違う。その事実を、チャートをみながら本人たちと親しくなったり、逆に親しい人のチャートを見て納得したりと、思いもよらないくらい著しく個人差があることが改めて実感できたのも、勉強したことの収穫)

 

・・・ということで、ここ1、2年、心が否応なしに動かされるアイテムもそうそうなかったこともあり、私にしては非常にミニマムな買い物をしてきた

(ときどき自分史上最高値のコート、とか衝動買いヴィンテージ、とかもままあったけど、それは一期一会なのでやむなし、仕方なし、と言い訳…)。

 

が、私のICは牡牛座。「上質じゃなきゃ嫌! お腹がすいていたら&喉が乾いていたら動けない!」が、人生の大前提だということを、昨日改めて実感した。

 

昨年知った非常にニッチ、かつ一か月の半分もオープンしていないのにファッション狂(いい意味で♡)の女性たちからひそかに×熱狂的に支持されている、某ショップがある。久々に行くことができた。

その日ショップで見たのは、「実験的に」ということで、製法や素材、その他をめっちゃくちゃチープな素材と、めっちゃくちゃ手も金もかかる最高峰の技術でミックスしたアイテム。この店(というかディレクター)は、当のアイテムと同じ色味で、考えうる&実現できる限りの最上級のアイテムをほかにつくっているにも関わらず、あえて同じ色味でつくっている。その事実にしびれた。

 

しびれたら買う。絶対買う。迷ったら買う。

――それが私の買い物における行動原理なのだが、なぜか試着する気にならなかった。どうしても素材に惹かれないのだ。縫製もディテールも完璧+αで、それだけで買う理由になるくらいなのだが・・・

 

ああ、これ、IC牡牛座だ・・・。

 

金星ほか3天体が天秤座なのにも関わらず「スタイルがよく見える」よりも「素材がいい」が、個人的な買い物の絶対的な基準なのだ。仕事上ではもちろん、別の価値観で(ASC水瓶座を存分に生かして♡)客観的に判断&決定しているけれど(とはいえ、ある程度のレベル以上はどっちも満たさないと嫌だし、きれいなものや洋服は好きだから買わないという選択肢はない。だからあるまで探す、そしてそれはある程度高額にならざるを得ない、という…)。

牡牛座の天体を持っていないにもかかわらず、この始末。 

 

ほかのサインがICカスプの例として、毎度友達が少なすぎて卑近でどうかと思うが、夫は4Hカスプ蟹座。身内と思ったら、会社の同僚であろうと親戚縁者だろうと、私の親兄弟やその伴侶や友達だろうと、惜しみなくお金を出す(出してくれる)。身内にはこちら(4Hが身を太らせたい牡牛座…)がどうかと思うほどチョッキンチョッキン身銭を切って、惜しまず出す。

年が離れた弟は4Hカスプ水瓶座、超・転勤族。流転を当然として、都度楽しんでいる。

自分のひとつ下の妹の4Hは? と見て今衝撃を受けたけど、彼女の4Hカスプも水瓶座だった。

 

確かにうちの父は単身赴任族で、一度ガラッと転勤したのちは同居したものの、学区内とはいえど転居が多かった。家族の間の状況、関係性、健康面、ニュアンスは年々流動的でそれが当たり前だったとは思うし、そういう経緯はさておいても夫に「あなたの実家(の愛情表現、スタイル、関係性、その他全部・・・)は変わっている、そんな家みたことない」と、折に触れて言われ続けている。こんなに下の子がふたりとも「生家は水瓶座的」っていうのがベースにあるのに、長子の私は「おいしいご飯が食べられて、いつも満たされていて、おうち大好き」だと思っていた。それは私のアセンダント水瓶座で、4H水瓶座的な家庭でも個人的には親和性があった、いわばホーム感ゆえか・・・!!

4Hカスプサインが乙女座なら「きちんとしている/価格と質が釣り合う=コスパ」が前提だし、射手座なら「自由で伸びやかである」が当然。山羊座なら「(コスパも重視するのはもちろんだが)タイパ」が価値観の大前提。というわけで、4Hカスプ牡牛座は、クオリティ=「心地よさ、快さ」命、が行動原理なのだ。

 

4Hカスプのサインは、火星の「こうする!」という行動力よりもある意味、その人の行動原理。そして金星の「これ好き♡」よりも、美意識の礎。さらに太陽の「こう生きる!」を支える大前提。ハウスを知る=正確な出生時間を知ることで、今まで以上にわかることがきっと、たくさん見つかる。